--. --. --  
2011. 11. 28  
昨日選挙に行ってきました。
大阪府知事選と市長選のダブル選挙で。
ウチは松原市なので、私の投票は知事選のみ。
もっと市長選は拮抗するかと思ったら、結局橋下さんの大勝でした。

昔、結婚したての頃までは、
あんまり選挙なんか行かなかったんです。
「1票ぐらい、入れても入れなくても大勢に影響ないし、、、。」
とか思って。

一番の理由はやっぱりめんどくさい、
というのがホンネのところでした。
誰が何を主張してるのか、さっぱりわかりにくいし、、、。

でも、夫に
「アホか、おまえは。 選挙は絶対に行かなあかん。」
と、無理やり引っ張って行かれるようになって(笑)、
それから必ず行くようになりました。

夫いわく、
「誰に投票するかはもちろん大事やけど、
 もっと大事なんは投票率を上げることなんや。」
とずっと言われてて、、、。
だいぶその重要さがわかってきました。( 遅い? (笑) )

政治家はなんとしても選挙で当選しないとただの「失業者」になる。
何より「票田」の言うこと重視する。
でも昨今、組織票だけに頼ってたんでは当選できないから、
投票率の高い世代の浮動票を獲得できないと当選は無理。
投票率の高い世代の言うことは絶対無視できない。

でも世代間投票率では若い世代がまだまだ低い、
というのが現実、、、。
「どうせ彼ら、あんまり投票行かないから、
 聞くフリだけしといて無視しとこう。」
ってことになってしまう、、、。

でも、今回何度か被災地に行って、つくづく思ったの。
 「すごいよ、燃えてるよ。 日本の若者。
 マスコミで言われてるように、
冷めた悲観的な人ばっかりじゃ 全然ないよ?」
って、、、。

ウチらみたいなおっちゃん、おばちゃんも一杯いたけど、
圧倒的に20代から30代の若い人が多くて、それも
毎週末、仕事の休みのたんびに関東方面からもどんどん来るの。
一番すごかったのは、福岡から毎週末、車で来てる若者がいたの。
2人で。
もう、そのタフさ、情熱、体力、さすがに負けましたワ。(笑)

彼らも自分のことで一杯いっぱい、のハズなんだけど、それでも
自分以外の誰かにも、精いっぱい手を伸ばしてる。
一緒に真剣にこれからの日本のことも考えていこうとしてる、、、。
そういう若い人、すごいたくさん出会いました。

彼らと仕事の話や色んなお話させてもらって、
( 悩みも色々聞いたけど、 )
私もパワー、一杯もらった。
まだまだ負けませんわよ、と自分にも気合入れ直してみたり、、、。(笑)

恐らく宮城、岩手方面はもっとすごいたくさんの若い人が
行ったと思うし、今度の台風12号で和歌山、奈良が
甚大な被害を受けて、わざわざ東北の団体が来てくれた、
とも聞きました。
地元和歌山の学生さんたちも活躍したとも、、、。

正直いって私も今まで、若い人や日本の将来に
どこか悲観的な気持ちがあったんだけど、
それ、間違ってたなあ、とつくづく思ったの。

「全然すてたもんじゃないよ? すごいよ、日本の若い人たち。」
って本当に思った。

この若者たちの正義感あふれるパワーを
自分のことしか考えてない老獪な政治家たちに
「奴らのいうこと、いつまでも無視してたらやばいぞ、、、。」
って思わせないと。

若い人、みんな選挙には必ず行こうネ。
私も昔はめんどくさくて行かなかったから
全然えらそうなこと言えないんだけど、、、。(笑)
NEXT Entry
その93 気骨を持とう。大阪府民
NEW Topics
456炎のラガーマン
455不思議ワールド「姉妹」
454西郷さんが苦しんだ難病リンパ系フィラリア症
453二直線上歩行の朝ドラのあさちゃん
452美しい人、、、突然の死
Comment
選挙は難しいです。
選挙は国民の代表を選ぶわけで、大体は好きな党に入れるわけですが、本当は政策を細かく見て総合的に見ていい党に入れるのがいいのですが、それを国民に分かりやすく通達するのが難しいようです。

一番重要なのは税金の使い道ですよね。これの使い方が透明化されていないと日本もジンバブエやアルゼンチンのようになるので気を付けなくてはなりません。

なんて偉そうなこと書いていますが、自分は自国の通貨も銀行もあまり信用していませんが。
おはようございます。
そうなの、私も銀行信用してないの。

ダンナが長年、都市銀行にいたから、
銀行、大手企業のウラの話、一杯聞いてるから、
信頼感、全然ないんだけど、でも、
へいこら頭下げて住宅ローン借りてるけど。(笑)

大手都市銀行が「貯蓄1000万以下の預金者」のことを
隠語で何て言ってるか知ってる?
ひどいよ。書けないよ、ここに、、、。(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
かっちゃんやっちゃん デコボココンビです。 
IMG_1646_convert_20120204090505.jpg       おこしやす ごてヤスやっちゃんどす。
年季入りの歴史戦国大好き歴女です。
これ、ただのコスプレです。         本職の芸姑さんじゃありませんもちろん(笑)。         当ブログはリンクフリーです。
転載等もご自由に。コメントも大歓迎です。
当ブログでは相互リンク下さるサイトオーナー様を募集しております。 お申し込みはコメントでいただければ幸いです。 お待ちしてま~す。

ここをクリックして頂くと鹿児島の武者行列
薩摩川内(さつませんだい)はんや祭り写真集
にとびます。


花の種まき育苗ブログ
タネまきからの花の育苗園芸ブログです
こちらにもお立寄り下さったらうれしいです♡
2015年春お花畑の様子などアップしています。 写真をクリックください
プロフィール
2_convert_20150509053231.jpg Authorやっちゃん なぜか10人いれば10人           「 奥さんB型だよね? 」といわれるO型です。
頭に血が昇るとついガラガラヘビ状態に
なってしまいます。
更年期と戦う日々を送ってます。
介護事業所にてバイトしてマス。
大阪で建築業を営んでいましたが      かっちゃん実家鹿児島母要介護リハビリ
のため大阪から鹿児島に移り住みました。
やっちゃんO型       かっちゃんA型
あだ名 ごてヤス     自称 南海の黒豹

出身京都 現在鹿児島 出身鹿児島45年ぶりに
趣味 花づくり 読書   大阪より帰鹿

かっちゃん座右の銘 命惜しむな名こそ惜しめ
かっちゃんの尊敬する人 西郷隆盛
好きな人   西郷隆盛
好きなこと  西郷隆盛の本を読むこと。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ ♡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

