--. --. --  
2011. 12. 21  
金正日総書記がとうとう亡くなりました。

拉致、飢餓、人権侵害、情報統制、ルール無視の核開発、、、。
( 日本だってプルトニウム、一杯持ってるけど、、、。)

とんでも国家のとんでも独裁者が死んで、米韓日中と
戦々恐々としているみたいなんだけど、次の支配者はやっぱりあの
「刈り上げ頭のキューピーさん」が
なるのは間違いないんですよネ、、、?
実質的な支配者は軍部に別にいるのでしょうけど、、、。

過去にもポルポト政権とかアミン政権とか、
カダフィ政権、チャウセスク政権とか、
トンデモ国家のトンデモリーダーに
国民は塗炭の苦しみを強いられて、いかに国家国民の幸不幸が
「国のリーダー次第」であるか、ですよね、、、。

国はもちろん、県、市、町、組織、会社、全ておんなじです
トップの資質次第、なんだと思います

大王製紙、オリンパス、吉兆、雪印、東電、関電、九電、、、。

だいぶ以前、石川県の温泉旅館、
「ホテル百万石」だったと思うんだけど、行った時に
「百万石の御城下」って、
とても大きな模型がロビーに飾ってあって、
御城下に集う人々、
動きのあるちいちゃな民百姓の精巧なお人形が
お城のまわりに一杯飾ってあって、
みんな笑顔でとってもかわいいの。

「ああ、、、ここのお殿さまが偉かったんだなあ。
 だからみんなこんなに笑顔なんだなあ。」

ってしみじみ考えさせられたの。

トップに立つ人間には
みんなを笑顔にする大きな責任があるんだって、
あのお人形たちを見て改めて思った。

人間っていうのはほんとに弱いもので、
いきなり目の前に誰にもわからない、知られない
「自己利益」がぶらさげられた時に、
それをしりぞける判断力が試される、
と思うの。

ウチの場合その基準は

「同業者さんたちにウチはこれこれ、
こういうことをやってますって
正々堂々と言えないことは絶対にやめよう。」

っていつも主人と2人で言ってるの。
たとえば社員の引き抜き。

けっこうこれ、一から手塩にかけて育てた職人、
平気でやる業者もいるんだけど、
ウチもやられたこと何度かあるんだけど、
人間力ある業者の社長さんはそういうこと絶対にやらない。
やっぱり王道を行くの。

ちゃんと自分で自腹切って募集して、教えて、育てて、
という王道をたどる。

そういう社長さんのところはほんとに息長く、
不況にもめげずにずっと残って続いてる。

バカ正直ですごいしんどいんだけど、
おいしいとこ取りはすごい楽なんだけど、
やっぱり一番大事

業界での信用

失くす方がもっと恐ろしい。

せまい業界だから
どこで誰がナニした、なんて評判、
すぐに広まっちゃうもの、、、。

ごくごくちいちゃなことなんだけど、
そういうこと、日々一杯目の前に起こってくるから、
ほんとに上の人の「人間力」ってめちゃくちゃ大事で、
商売ってもう、そこに全てが掛かってるって
言い切ってもいいぐらいだなあ、、、てしみじみ思うの。

もしもいずれ将来主人引退する日が来て、
誰かが後を引き継いでくれるとしたら、

やっぱり仕事の腕よりも何よりも、
その子の持って生まれた性格とか人間性が一番重要、
だと私は考えてます。

確か以前にも書いたと思うんだけど

「残虐性、自己保身、ウソつき」

な要素をかすかでも匂わせる人物を
トツプにすえちゃいけない、と考えてます。

根っこに「強い正義感」みたいなものがないと、
何かの拍子に社員のことよりも、
自分の自己利益に走ってしまう弱さを
人は持ってるから、、、。

仕事の腕は前向きに長年地道に努力して継続してゆけば、
必ず良いモノになってゆくもの、、、。

あの「刈り上げ頭のキューピーさん」って
一体どうなんでしょうね、、、?

どんな人間性なのか人格なのか
ほんとに伺いしれないけど、
北朝鮮の貧しい人たちのために、
気の遠くなるほど長い間苦しんでこられた
拉致被害者の方のご家族のために、
どうかまともな人間であってほしい、、、。

傀儡政権かもしれないけど、
「リーダー」には違いないんだろうし、、、。
私にはどっから見てもキューピーさんに見えるんだけど、、、(笑)。



NEXT Entry
その110 裁判やるにはパワーと怒りが勝負 
NEW Topics
456炎のラガーマン
455不思議ワールド「姉妹」
454西郷さんが苦しんだ難病リンパ系フィラリア症
453二直線上歩行の朝ドラのあさちゃん
452美しい人、、、突然の死
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
かっちゃんやっちゃん デコボココンビです。 
IMG_1646_convert_20120204090505.jpg       おこしやす ごてヤスやっちゃんどす。
年季入りの歴史戦国大好き歴女です。
これ、ただのコスプレです。         本職の芸姑さんじゃありませんもちろん(笑)。         当ブログはリンクフリーです。
転載等もご自由に。コメントも大歓迎です。
当ブログでは相互リンク下さるサイトオーナー様を募集しております。 お申し込みはコメントでいただければ幸いです。 お待ちしてま~す。

ここをクリックして頂くと鹿児島の武者行列
薩摩川内(さつませんだい)はんや祭り写真集
にとびます。


花の種まき育苗ブログ
タネまきからの花の育苗園芸ブログです
こちらにもお立寄り下さったらうれしいです♡
2015年春お花畑の様子などアップしています。 写真をクリックください
プロフィール
2_convert_20150509053231.jpg Authorやっちゃん なぜか10人いれば10人           「 奥さんB型だよね? 」といわれるO型です。
頭に血が昇るとついガラガラヘビ状態に
なってしまいます。
更年期と戦う日々を送ってます。
介護事業所にてバイトしてマス。
大阪で建築業を営んでいましたが      かっちゃん実家鹿児島母要介護リハビリ
のため大阪から鹿児島に移り住みました。
やっちゃんO型       かっちゃんA型
あだ名 ごてヤス     自称 南海の黒豹

出身京都 現在鹿児島 出身鹿児島45年ぶりに
趣味 花づくり 読書   大阪より帰鹿

かっちゃん座右の銘 命惜しむな名こそ惜しめ
かっちゃんの尊敬する人 西郷隆盛
好きな人   西郷隆盛
好きなこと  西郷隆盛の本を読むこと。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ ♡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

