--. --. --  
2015. 04. 09  
もつけの気持ちのえぐさんとの出会いによって、
その昔、
大好きだったジャズ・クルセイダーズの曲との
再びの出会いを持つことができた。

それがこちら。
明日への道標


Crusaders-I'm so glad I'm standing here today(reprise)
アルバム「スタンディング・トール 」から。


       

       アルバム「スタンディング・トール
       これを買った時、まだLP盤だったなあ、、、。
img_1.jpg
感動的な楽曲はジョー・サンプル。
サックスが高らかに艶やかに響きわたり、
オーケストラとのストリングスが素晴らしい。

そして
これがまたいい。
詞はウィル・ジェニングス。


明日への道標
I'm So Glad I'm Standing Here Today


俺は想い出す
上を向いて歩くために
闘わねばならなかったあの日々を

あの頃 俺の友達までもが俺をこけにしようとした
お陰で俺はいろんなものを見たが
そいつは奴らには見えずじまい

ある奴は言った 俺はだめだと
夜はいさかいに気をつけろとも

だがどんな時も強い心を持ち続けた
お陰で俺は今日もここにこうして立っている

さあいこう 声を上げて

俺の愛と人生の歌はもう
今度こそどこへも行きはしない
永遠に歌い続けよう

この太陽の光の下
この夜明けを見るために今まで暮らしてきたのだ
そして今日ここにいることに感謝を捧げよう

悩みの中で自分を見失い
世界中から忘れ去られたように感じたとしても
真っ暗闇の日々の中でも

太陽の光の存在を思い出すことさえ出来れば
心の言うことに耳を澄ませば
きっとあなたの道は見つかるだろう




ボーカル入りもある。
ジョー・コッカー
伝説のソウルアンドブルースシンガーの栄光と挫折。

ジョー・コッカー
2014年12月22日肺小細胞癌のため
現在自宅のあるアメリカ・コロラド州で死去

Joe-Cocker-640x360.jpg



このアルバムに収録された
I’m So Glad I’m Standing Here Today(邦題:明日への道標)は、
まさに彼のために書かれた曲であり、
彼の人生を投影する歌となった。

こちらがそのボーカル入り
ジョーの噛みつくようなしわがれ声がたまりません。







ジェニファー・ウォーンズとデュエットして大ヒットとなった、
映画『愛と青春の旅立ち』の主題歌はご存じの方も多いだろう。
こちらも涙が出るほど懐かしい。


「Up Where We Belong」
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ

 



えぐさん
との出会いがなければ、
2度とこの曲を聴くことはなかったかもしれない。

それほどやっちゃんの中でソウルやジャズなんて、
キレイに忘れ果て、完全に過去のことになってた。

あの10代最後の頃。

生きることの悲しみも苦しみも、
人生の歓喜挫折も、
まだほとんど何にも知らなかった
ほんの少女だったわたし、、、。

ねええぐさん。
ちょこっとだけ一緒に
あの頃に戻ってみない?






NEXT Entry
400いぶし銀の魅力~ジョー・コッカー
NEW Topics
456炎のラガーマン
455不思議ワールド「姉妹」
454西郷さんが苦しんだ難病リンパ系フィラリア症
453二直線上歩行の朝ドラのあさちゃん
452美しい人、、、突然の死
Comment
No title
両方ともいいねぇ~!
クルセイダーズは名前は知ってたけど曲は知らなかった。
でもジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズの「愛と青春の旅立ち」の主題歌「Up Where We Beiong」知ってるよv-410
映画もそうだけど曲も大好きだったもん。
この渋い声…いいねぇ~。
あ~懐かしい!!!
ジャズは大好き。20代の頃よく行きつけのジャズ喫茶に入り浸った。
車の中にはジャズやフュージョン、クラッシックのCDもあって音楽聞きながらドライブしてるの。
時々無性にサックスを聞きたくなったり
ジャズ聞きながらブランデー飲みたくなったり。
音楽って思い出と直結してるよね。
私の20代は最高に楽しかった。
男友達が多くてさ。
いつもみんなで飲みに行っては音楽の事語り合ったなぁ。
私の洋楽好きは男友達たちの影響。
バンドでサックス吹いてた友達もいたし。
懐かしい曲、たくさんあったよ。
「あの頃」にちょっとだけ戻ってみよう!やっちゃんv-411

Re: No title
えぐさんただいま~。

> 両方ともいいねぇ~!

いいでしょお?!
えぐさんだったら、絶対こういうの
好きだと思ったのよ。
これ聞いてたときって、
確か短大の受験勉強してたから、
18かそこらの時なのよ。
なまいきな高校生だったのねえ(笑)

わかりもしないくせにジャズやブルースの
輸入盤買ったりして。

秘蔵の輸入盤LP、長~いこと大事にしてたのに、
もうアルバムの名前も忘れちゃった。
そんな程度なんだけどね(笑)。

この曲だけは忘れがたい。
あとイーグルスだね。
「ホテルカリフォルニア」「デスペラーズ」とか。

だけどブルースとの出会いがあって、
黒人作家ジェイムズ・ボールドウインとか、
黒人詩人ラングストン・ヒューズとの出会いもあった。
キング牧師の有名な演説、全文訳してみたり。

でも今でもサッチモとかナットキングコールとか
ああいうカンジのが大好き。


> 音楽って思い出と直結してるよね。

そうそう。
曲が流れると一瞬にして、
あのころを思い出して、胸キュンするのよ~。

えぐさんありがとう!
思い出させてくれたわあ。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
かっちゃんやっちゃん デコボココンビです。 
IMG_1646_convert_20120204090505.jpg       おこしやす ごてヤスやっちゃんどす。
年季入りの歴史戦国大好き歴女です。
これ、ただのコスプレです。         本職の芸姑さんじゃありませんもちろん(笑)。         当ブログはリンクフリーです。
転載等もご自由に。コメントも大歓迎です。
当ブログでは相互リンク下さるサイトオーナー様を募集しております。 お申し込みはコメントでいただければ幸いです。 お待ちしてま~す。

ここをクリックして頂くと鹿児島の武者行列
薩摩川内(さつませんだい)はんや祭り写真集
にとびます。


花の種まき育苗ブログ
タネまきからの花の育苗園芸ブログです
こちらにもお立寄り下さったらうれしいです♡
2015年春お花畑の様子などアップしています。 写真をクリックください
プロフィール
2_convert_20150509053231.jpg Authorやっちゃん なぜか10人いれば10人           「 奥さんB型だよね? 」といわれるO型です。
頭に血が昇るとついガラガラヘビ状態に
なってしまいます。
更年期と戦う日々を送ってます。
介護事業所にてバイトしてマス。
大阪で建築業を営んでいましたが      かっちゃん実家鹿児島母要介護リハビリ
のため大阪から鹿児島に移り住みました。
やっちゃんO型       かっちゃんA型
あだ名 ごてヤス     自称 南海の黒豹

出身京都 現在鹿児島 出身鹿児島45年ぶりに
趣味 花づくり 読書   大阪より帰鹿

かっちゃん座右の銘 命惜しむな名こそ惜しめ
かっちゃんの尊敬する人 西郷隆盛
好きな人   西郷隆盛
好きなこと  西郷隆盛の本を読むこと。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ ♡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

