--. --. --  
2015. 09. 07  
1枚の写真が欧州、
いや世界中衝撃を与えている。



img_83a4c11ff9b176761258f0baa35f1d5b227069.jpg



過激派組織(IS)が攻勢をかけている、
シリアのアインアルアラブ出身のアイランちゃんは、
内戦が続くシリア北部のコバニを脱出し、
トルコのボドルムからおよそ18キロ離れた
ギリシャのコス島へ渡ろうとしたところ、
船が転覆。
今月2日ボドルム付近の海岸で遺体で見つかった。


<難民男児遺体>「映像に世界が震撼」欧州首脳にも波紋

EUを揺るがす「難民」問題~次々流れ着く溺死体、
冷蔵車内で71人窒息死も EU連帯の理念が瓦解の危機に瀕している




詳しいことは上の記事にゆずるとして、、、
この幼い犠牲を生み出した最大の元凶は一体なんだったのか?

テロ組織か?
ISか?
中東、アフリカ諸国の果てることのない
激化し続ける民族紛争、内戦なのか?

いや、それは違う。
最大の元凶は米国を最大とする大国の、
軍事介入、侵略戦争が引き起こした結果だ―。
とやっちゃんは考えてる。

もう何度もここに書いてきたけど、
アフガン、イラク戦争を徹底検証するべきだ。

少なくとも戦後70年、
日本の自衛隊は絶対、こんなことしていない。
誰1人、殺していない。

湾岸戦争のトラウマ?
アホらしい。

憲法9条を堅持し、一切の戦闘に参加せず、
誰1人殺していない事実をこそ、
やっちゃんは、いや、きっと世界中は認めている。

それをこそ私は誇りに思う。


イラク戦争で犠牲になった一般市民は、
遺体が確認できてるだけで15万人、その他の死者も含めると、
ゆうに50万人とも65万人とも言われてる。

そしてたった今なお空爆が行われ、
その下で全く罪のない民間のごく普通の人々が殺戮されており、
アイランちゃんのような子供たちが数10万人も殺され続けてる。

そして同時に数千人もの若い米兵たちも殺し殺され、、、
その陰では戦死扱いにはならない、
民間戦争請負派遣会社がからむ実に多くの貧しい人々が、
トラック運転手や倉庫番や運搬人などの前線で働く労働者たちが、
40度を超す猛暑の中で死んでいっている。

戦地に若い人手はいくらあってもあっても足りない。

、、、戦争法案が可決されれば、日本は米国の指示通りに
中東紛争にも内戦にもアフリカにも、
加担せざるを得ないのは絶対に間違いなく、
わたし達のあの自衛隊員たちが、
米軍と足並みそろえて、
民間人の殺戮に手を貸すことになる。

度重なる大災害時に実に多くの人々を
何度も何度も救ってくれた、あの自衛隊員たちが、、、!

それを違う、と言ってる人たちは
大ウソつきだろう。
米国の指示通り、命令通りにやるしかない。
絶対日本は拒否できない
あれも。これも。

わたし達の自衛隊員さん達が、
南相馬で、神戸で、
過酷な災害活動をしてくれたあの隊員たちが、
数万ものアイランちゃんを殺す。
374彼らはあまりにも若かった。そして、、、戦場に行く


それはイヤだ。
これも何度も書いてきたけど、
それだけはやっちゃんは絶対イヤだ。

つまり全世界の全テロ組織、
もしかして全イスラム、アフリカ諸国の人々から見ても、
数十万数百万の難民の人々から見ても、
彼らから見れば今後、
自衛隊と米軍は一心同体

すでにその前提で訓練が始まってるじゃない?
しかも今まで絶対含まれなかった、
人を殺す
という訓練が既に始められてる。
布ぅ楽雑記さんより
 辞職した20代の元自衛官へのインタビュー



難民の人々はISやボコ・ハラムなど過激派組織に対して、
あるいは内戦状態の政府軍や反乱軍に対して、
当然憎しみを抱いているだろうけど、
恐らく米国に対しても恨み骨髄だろうな、と思う。
日本は米国と共にそれを受け止める覚悟をしないといけない。

賛成してる人たちは、
その覚悟はできているんだろうか?

つまり全世界の全テロ組織を、
徹底的にに回す覚悟はしなければなるまい。

やっちゃんはダメだ。
そんな覚悟は到底できない。
恐い。
まだ中国、北朝鮮の方がず~っとマシ。

少なくとも国家だから。
外交も話し合いも、休戦も、停戦も可能だから。

テロ組織は国家じゃない。
話し合いもできないし、休戦なんかない。
激化し続ける民族紛争、内戦にも終わりはない。
停戦なんかもはや永遠に存在しない。

現在内戦状態の国々も、
今は国家の体をなしていない。
無法地帯になってる。

終わらない泥沼のテロとの戦争に、
現在多くの国で行われてる終わりのない激化した内戦に、
から突っ込んでいく、という覚悟がなければできないよ。

それが米国が世界にもたらした恐怖の結果であり、
米軍との集団的自衛権を行使する、ということ。


日本の選ぶ道は絶対他にあるはず。
なんで、そこの徹底した議論
全然見えてこないんだ?



それが目を眩ませられてる、ということ。

NHK始めマスコミが操作されている、ということも
もちろんある。
ポジショントーク、つまり都合の悪いことは言わない。
流さない。

だけど連日のように尖閣、南シナ海の脅威は報道しているのに、
今現在比べ物にならないほどの脅威となっている、
激化し支配地域を拡大し続けている紛争、内戦をしている国々、
侵略を受けている国々の真実、実態を全く報道しないのは何故か?

例えばコンゴ。
例えば南スーダン、シリア、リビア。
例えばチベット、ウイグル。
例えばアフガン、ナイジェリア、イエメンなどなど、、、。

やっちゃんは一度、
コンゴで内戦の犠牲になった、
ある黒人女性のドキュメントを見たことがある。
その残虐さはここに言葉にできないほどの恐ろしい真実、、、。
コンゴはこれ以上ないほどひどい状態だ。

これらの国が地理的に遠いから、
自衛隊は、日本は、巻き込まれない、
というのはおかしい。
現に南スーダンに派遣されている。

もちろん尖閣問題が大問題であることに
なんら異論はないけれど、
そういう世界の実態をも、わたし達はもっと知って、
そのうえで世界における日本の国防問題を考える必要性を
ものすご~く考えてる。

そのためにはまだまだ時間が足りなさすぎる。
報道は全くできてない。
この法案を審議してる国会中継すらしないマスコミ。
今のままで、来週にも可決しないといけないなんて、
絶対に納得できない。

そして、これだけの大量の難民問題、
各国首脳が頭を抱える最大の難題であるこのことを、
生み出した原因は何なのか?
それを少しでも取り除くことは、もはや絶対に不可能なのか?

そこにこそ、戦後70年間、
9条の理念の元、
誰1人として殺さずにきた日本の自衛隊の、
最大のミッションがあるはずじゃないのか?

それをこそが同盟国アメリカを、
難民問題で死ぬほど苦悩する英、独、仏ら欧州を、
強固に補完する、
日本にしかできない大きな役割が絶対あるはずだ。

そのおよそ不可能に思える困難な役割り道程をこれから1つ1つ、
地道に果たしていくことこそが、
激変する脅威に満ちた世界情勢の中で、
日本にとって、
最大の抑止力になる、とやっちゃんは思う。


戦争させない抑止力とは、
米国との軍事同盟じゃあないことだけは
確かだ。
は血を、
憎しみは憎しみを、
殺戮は殺戮を呼ぶことしかできない。





NEXT Entry
449避難することの困難さを改めて思い知りました
NEW Topics
456炎のラガーマン
455不思議ワールド「姉妹」
454西郷さんが苦しんだ難病リンパ系フィラリア症
453二直線上歩行の朝ドラのあさちゃん
452美しい人、、、突然の死
Comment
こんばんは。
御帰宅早々の ご意見!!
全く持って、…『その通り!!』です。

正常な思考の持ち主ならば、考えなくても判る事!!

そんな当たり前の【真実】が…何故⁇…判らない人間が
こんなにも沢山居るのだろうか??

選りによって…国の最高責任者に選ばれた(?)者が…
常識も解らない奴なんだなんて…!!
そんな奴の居る政党など この国には必要無い!!と…てつ!も考える!!

やっちゃんさんの考えに、100%も、200%も、賛成です。
てつ!も…昭和40年代初頭…自衛官でしたが・・・
あくまでも、自衛隊であり…軍隊では有りませんでした。

今、法的にも、自衛隊などでは有りません!
はっきり言って、軍隊其の物!!…と、云わざるを得ない状態ですネ!
私達は、今から、日本と云う国を背負って行く若者を
絶対に!!…「人殺し」にしてはいけないのですョネ!!
Re: こんばんは。
てつさんこんばんわ~。

同意して下さってありがとうございます~!
てつさん自衛官だったんですね!

やっちゃんは被災地において、
実に多くの被災者さんが、
自衛隊員さんたちに深く熱い感謝の思いを
持っておられるのを実際この目で見、
この身を以て体感しました。
彼らの存在がなければ、
とても成り立たなかったと思います。

政府の「戦争させない為にこれをやる。」
ていう欺瞞がメチャ腹立ちます。
どっちにしろリスクはつきまとうけど、
プラスもマイナスもきちんと提示したうえで、
国民に判断を仰ぐならわかるけど、
原発問題も同じやけど、
とにかく都合の悪いことは隠す。言わない。
テレビなんかもう、あんまりひどすぎて
あきれ返ってしまう。
特に対中国問題なんか、そら多くの人が不安に感じてるから、
そこだけに集中してしまいますよね。
だけど、もっとひどいリスクを抱え込むかもしれない。
その可能性が大きすぎる。

どっちのリスクをとるか、しかないワケやけど、
やっちゃんは後者をとる。
誇りを持って生きていきたい。
子や孫に胸を張って語れる日本人でいたい。

他国の紛争において日本は誰1人殺さない。
絶対侵略戦争に加担しない。
これは専守防衛、という意味です。
なので尖閣は日本1国で守り抜く、
という気概を持つべきだ、と考えてます。
それで米国が見放すかもという人もいるけど、
それは絶対ない。100パーないです。

てつさんありがとうございます!

まったく!
おはようございます。
TVで日米共同訓練が放映されており、色々な両「軍」擦り合わせの動きが出ているのに、まだ何も考えようとしない、見ようとしない人が多過ぎますね。安保法案の「審議」をしている議員たちがすべて「党内政治」で動いている=考えようとしない/或は迎合政治にかまけている時に、そのトップは審議も深まったとか何とか理解不能のことを平気で云う。その結果(?!)、次期総裁に再決定。。。
変だと感じている人は増えているけれど、それらの声が政治の力にまとまらない。
永世中立国のスイスは世界的軍事大国、武器も傭兵も大量に「輸出」する。(アフリカの国々の様子は、コンゴ、ナイジェリアなど行きましたが、「普通」に見えて「普通」じゃない日常です。)その上、世界のお金持ちの「財産」管理もしている。単に永世中立を言っているわけではない。が、日本は安易な戦う道を選ぶのではなく、もっともっと知恵を絞って平和の道を貫き通すべき。戦いの道には未来が無い。誰も幸せにならないし、子どもたちの笑顔も声も消えてしまう。未来が消えてしまいますね。
まとまらない話しですが、今日は函館からのコメントでした!
Re: まったく!
yokoさんおはようございます!

>永世中立国のスイスは世界的軍事大国、
武器も傭兵も大量に「輸出」する。
単に永世中立を言っているわけではない。

そう、スイスって軍事大国なんだよね。
そこらへん、間違った認識みたく感じるんだけど、
自国で守り抜くっていう気概はものすごく持ってる国。
その辺は日本は参考にする点、すごいあるって思ってる。

やっちゃんもまだまだ勉強不足なんだけど、
例えばノルウエー。
和平交渉力や介入の腕を磨き、
敵対する他国の和解に役立つことで、
平和外交のブランドを確立してる。
例えば武装解除。

「ノルウエーを敵に回すと世界を敵に回す。」

と世界に浸透させている。
彼らの国際ブランディング戦略は、
「セーフティプレイスの提供」もある。
敵対勢力をノルウエーに呼び、
絶対攻撃されない場所を提供する。

もっともっと模索していけば、
人道支援やインフラ整備ももちろん含めて、
いっくらでも紛争地帯での重大な役割が出てくる。
ひいてはそれが世界で日本の存在感を
増してゆくことになる。
コト、ここに至ってはね。

いずれにせよ、
中国怖いで米国に追随することだけは
間違いだと思ってる。
米国追随で日本の国益は損なわれてしまうことが
メチャ多すぎる。
わたしら一般国民が幸せになんかなれるはずがない。
米国の現状見たらそれは間違いなし。
何もかも。
これのどこが対等なんや?
米国の利益だらけやん。

対等にするんなら米国が絶対でけへんことが
今までの日本ならばい~っぱいあるやん。
なんでそこの議論が全く出てこないのか、
というのがそもそもおかしい。

いや、提示してる人はいるんだろうけど、
福島事故以前のかつての反原発と同じで
絶対表に出さん様にしてる。

>日本は安易な戦う道を選ぶのではなく、
もっともっと知恵を絞って平和の道を貫き通すべき。

100パーセント同意します。
それは不可能にも思える困難な道。
だけど世界中の人が、
どこかがそれを先導してくれることを絶対望んでるはず。
数十万もの難民の人々が渇望している道。
それが現在の脅威に満ちた世界の姿。

そして日本全国民が知恵を絞れば、
必ず行くべき道が見えてくるはず。
そこの徹底議論をしてゆくべきです。

yokoさん今函館にいるの?
季節の変わり目、
風邪ひかんように気をつけてね~。
いつもありがとう!
No title
やっちゃんさん。こんばんは。
お体いかが?

ここに書かれてること、ほんっとに拍手です!
よくぞ書いてくださいました。
コメント欄のやりとりも。

このシリアの小さなおとこのこ。
絶句しちゃいますね…
武力で世界の紛争や不幸を解決するのはもう無理だ、というのがわかってるじゃありませんか。ね?
私も、ノルウエーの歩んでいる道が、考えられ得る最善の道にいちばん近いと思う。

とりあえず今は安倍政権を倒すのが一番だけれど、ここにお書きになったようなことは、支持政党などの立場を超えて、国民が真剣に考えなければならないことですね。

おやすみなさい。
Re: No title
彼岸花さんこんばんわ~♪

ハイ、ありがとうございます!
今はお箸より重い物は持たずに毎日過ごしてます~。
なんか、、、今(だけ)は深層のお姫様になった(つもり)で、
療養生活させてもらってます。
かっちゃんの負担はかなりのモンで、
ほんとにありがたいなあ、、、と思います。

「特に大工仕事絶対禁止。」

と言い渡されてるので、、、
ドライバーとかペンチとか持って、
ちょこちょこっとなんか直そう、
とすぐやりたくなるのもグっとこらえてます~。

> ここに書かれてること、ほんっとにパチパチパチ拍手です!
よくぞ書いてくださいました。

わあい~うれしいな♪
ありがとうございます!
それにしても先週のデモ、よくぞあそこまで
集まったなあ、、、と思います。
だって今テレビの管制がますますひどいでしょう?

これ堤未果さんの秘書の方に直接聞いたんですが、
(3年前に県庁前反原発デモで知り合いになった人です。)
NEWs番組、すでに経産省の検閲入ってるんですよ。
だから報ステもますます報道できなくなってるの、
アリアリです。
なので、これから益々操作されてしまうなあ、、、と
悲観的になってました。
そんな時にアイランちゃんのことが飛び込んできた。
思わず怒りで一気に書きました。

> とりあえず今は安倍政権を倒すのが一番だけれど

ほんっとにそうですね!
こんどのマイナンバー制にしても、軽減税率にしても、
とにかくロクなことやらん。
許せません。

彼岸花さんありがとうございます~。
おやすみなさい。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 明後日まで。。。
鍵コメさんこんばんわ。

今度の台風もあちこちで被害出てるもんね。
函館、昔1度行ったよ。
あのときの透き通ったイカソーメンの美味は
絶対忘れられへんわ~。
無事に帰路につけるといいねえ。
でも存分に楽しんでね!
No title
やっちゃんさん、おはよう~~~♪
この記事、今日のキャンドルナイトの時、紹介させてくださいね~。
Re: No title
彼岸花さんおはようございます~。

ハイどうぞ!
紹介して下さってありがとうございます~。

色んな考えがあって良いと思います
こんばんわ

今回の安保法案で揺れに揺れてる日本ですが、全く興味の無い方々が居る事は事実。

とゆうか、興味を持つ余裕すら無いとゆうのが本音でしょうが・・・
私も2児の父として画像には胸が痛みます。
これがもし我が子なら・・・そんな事を思うと涙が止まりませんでした。

ただ、一つだけ言わせて下さい。

アメリカに頼らなければ生活していけない日本の現状を、どうやって打開していくかを、対案として出さないと議論にならないんじゃないでしょうか。

中国や韓国は、ひたすら日本をバッシングしてます。
有りもしない、証明も出来ない過去を世界中に発信して、日本から金を巻き上げようと必死ですよね?

韓国に至っては、戦後に払った多額の金を自国民には知らせず、〇〇の奇跡などと言って、さも自分たちの力だけで先進国にのし上がったかのように・・

反日教育をし、事あるごとに日本を悪者にし、困った時は日本にタカル。

こんな事ばかりを繰り返されたら、苦しい生活の中で税金を払ってる日本国民には納得できませんよね?

沖縄の基地問題だってそうです。
いったいどれだけの支援金が使われてるか・・・
それは全て、100円すら大金の貧乏な日本人が払った税金なんですよ。

アメリカの言いなりが嫌だとゆうなら、日本が独自で生きて行ける為に頑張るしかないんじゃないかなと・・・

それを軍国主義や、平和憲法を破棄してるとゆうなら、今まで通り・・・アメリカの言いなりになって、アメリカに守ってもらう為に、貧乏人から税金と称して金をふんだくって、アメリカに沢山お金を献金するしかないんじゃないかな。

彼らは戦闘になったら命を掛けます。
文句ばかりを言って、血を流さない奴が何を言っても、彼らは納得なんてするわけは有りません。
笑って、こう言うでしょう・・・モンキー(笑)

もし、本当に戦争が嫌なら、給料の大半をアメリカ軍に支払って、守ってもらう事に賛成した方がいいですね。
金は払いたくはない、血も流したくない、先進国らしい日本的な贅沢もしたい!

だったら、今より高額な税金を支払って米軍に守ってもらうしかない!

綺麗事ばかりの「理論武装」は、殺人犯を「精神疾患だから仕方ない」と擁護する鬼畜弁護士となんら変わりませんよ。

勘違いしないで下さいね。
私は戦争は反対です。
戦争なんて絶対にしてはいけません!

犠牲になるのは一般庶民で、官僚は絶対に死にませんし。
宮崎駿さんの「ほたるの墓」は、今でも観たくない位に切ないです。

私は戦争反対です。
我が子を絶対に戦地には行かせたく有りません!

ですから・・・安保法案には賛成です。

そして・・・私は若い時に空手の稽古のやりすぎでスポーツヘルニアを患い、今でも腰が言う事を効かず、体を騙しながら仕事を頑張ってます。

旦那様の腰、大切にして下さいね。
まだまだ現役で頑張ってもらわなきゃ!!苦労した人間は現役で現場に立ち続けるからカッコイイんです(*^_^*)

やっぱり人間って軸が大切ですね。

情熱犬陸
Re: 色んな考えがあって良いと思います
おはようございます。
もちろん人それぞれ考え方が違うのは当然です。

> アメリカの言いなりが嫌だとゆうなら、
日本が独自で生きて行ける為に頑張るしかないんじゃないかなと・・・

わたしが米国追随政策を反対してるのは
何も今回の法案だけではないです。
そこだけを議論していても事の本質が見誤ってしまいます。
過去記事にはもっと詳しく書いてきたんですが、
特に医療、介護、教育などなど。
介護保険や国民皆保険が破壊されてしまうのは絶対反対です。
すでに今国会の陰でひっそり関連法案が
通ってしまってるので(全く報道しませんが)危惧してます。

教育の自由化にこれ以上拍車がかかるのも絶対反対です。
これらは今まで日本独自の政策でなされてきた事を
覆されてしまう事ばかりじゃないですか?

本音を言えばわたしは富国強兵の考えです。
他国へ侵略は絶対しない。
だけど自分の国、領土は断固自分で守る。
断固徹底専守防衛です。
そのためにならば軍事費はもっと増やすべきだと考えてるぐらいです。
それなくしてどっかに守ってもらおう、、、なんて
ご都合の良い考えが納得できるとは思えない。
なんで米国に守ってもらう事しか考えないのかむしろ不思議なんです。
自衛隊員は自国を断固防衛するためになら、
誇りをもって戦えると思う。
だけど集団的自衛権は全く筋違い。
自国防衛とは全く関係ない。
これは大国のエゴむき出しの軍事介入権です。
だから反対です。
その辺の認識の違いがあるので、、、

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
かっちゃんやっちゃん デコボココンビです。 
IMG_1646_convert_20120204090505.jpg       おこしやす ごてヤスやっちゃんどす。
年季入りの歴史戦国大好き歴女です。
これ、ただのコスプレです。         本職の芸姑さんじゃありませんもちろん(笑)。         当ブログはリンクフリーです。
転載等もご自由に。コメントも大歓迎です。
当ブログでは相互リンク下さるサイトオーナー様を募集しております。 お申し込みはコメントでいただければ幸いです。 お待ちしてま~す。

ここをクリックして頂くと鹿児島の武者行列
薩摩川内(さつませんだい)はんや祭り写真集
にとびます。


花の種まき育苗ブログ
タネまきからの花の育苗園芸ブログです
こちらにもお立寄り下さったらうれしいです♡
2015年春お花畑の様子などアップしています。 写真をクリックください
プロフィール
2_convert_20150509053231.jpg Authorやっちゃん なぜか10人いれば10人           「 奥さんB型だよね? 」といわれるO型です。
頭に血が昇るとついガラガラヘビ状態に
なってしまいます。
更年期と戦う日々を送ってます。
介護事業所にてバイトしてマス。
大阪で建築業を営んでいましたが      かっちゃん実家鹿児島母要介護リハビリ
のため大阪から鹿児島に移り住みました。
やっちゃんO型       かっちゃんA型
あだ名 ごてヤス     自称 南海の黒豹

出身京都 現在鹿児島 出身鹿児島45年ぶりに
趣味 花づくり 読書   大阪より帰鹿

かっちゃん座右の銘 命惜しむな名こそ惜しめ
かっちゃんの尊敬する人 西郷隆盛
好きな人   西郷隆盛
好きなこと  西郷隆盛の本を読むこと。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ ♡

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

